■ 全国100万人の読者の皆さま、お盆のエリーでございます。フェイスブックに上げたままで、こちらに上げられていなかった6月のパリ記録を、このお休みに一気に貼り付けていきます。
**********************************
今回の日程:2018年6月25日~7月3日
今回の計算:1ユーロ 131円
今回の記録は 2018年6月 Paris パリ でひとまとまりになっています。
2013年からのパリの記録:時々パリ
**********************************
(承前)オテル リッツ パリのパティスリ。
●プルーストにちなんで大きなマドレーヌがあるのだけど、焼き菓子のマドレーヌの形をして出てきながら、フォークを刺そうとするとごく柔らかくて驚き、割ってみると分厚いクリームの層が現れたのでした。外から見ただけでは想像もできない構成です。中心の、シャテーニュ(栗)のクリームの部分がものすごく香味が強い。好き嫌い分かれそうだけど、わたしはものすごく好きでした。そして土台に本物のマドレーヌです。これはトロンプルイユって感じで、おもしろかった(^o^)(^o^)/☆☆☆ ちなみに外の焼き色はピストレしてつけているのだと。
●他も美しくて、ひねりのあるお菓子が数種類あり、昨日のセドリック・グロレさんでもあったけれど、いちごに見えるお菓子だとかケイクに見えるムース状のお菓子とか(中に本当のケイク入りだそう)エクレールショコラに見えるショコラ菓子とか、「~に見える~」というのが今の傾向なのかしらん。
いずれにしても、大マドレーヌはびっくりするほど軽やかで、水の流れみたいにクリームも流れ込んで、今のは何だったのか?と思った、稀有なお菓子でした。またいただきたいです。
●ヴァンドーム広場を後にして、歩いてオペラ方面へ向かいました。
*****************
★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は
「関谷江里の京都暮らし」 へ。
★クラブエリー新規登録お気軽に。
★速報はfacebookをご覧ください。
*****************