■ 全国100万人の読者の皆さま、講座報告のエリーでございます。
7月5日(第1木曜)はNHK文化センター講座のお昼で、岡崎の「Cenci チェンチ」さんにお世話になりました。
なんて精緻で細やかで、それでいてしみじみ美味な料理。ずば抜けてよいコースだと思いながらいただきました。
●16名でお邪魔しました。
●取引先のクレジット入りのメニュー、とてもいいです。
●ふわふわふわのペルシュウ、ズッキーニ花のフリット、できたてのモッツァレラ。
「BON DABON」多田昌豊さんによって、岐阜の豚で作られた24か月熟成のハムです。
●「夏野菜 いか」
●剣先いか、アヴォカド、トマト、カシューナッツ、リコッタクリーム、海ぶどう、オニオン、おくらの花、少しピリ辛風味。
きれいにデに(さいころ状に)切ってあって、口当たりがとてもいいのです。
●「じゃがいも パプリカ シマアジ サラダセロリ」
●こんどはサラダセロリの茎に合わせてジュリエンヌ(千切り)に切ってあって、口当たり心地いいです。素揚げにしたケイパーが粋なアクセントでした。しまあじのカルパッチョなんだけど、魚以上に野菜の存在感が大きかったお皿です。ピクルスにしたパプリカも香味、色ともに鮮やかでした。もうここまでの3皿だけでもおいしくて感動深くてメロメロになってます。
●「緑野菜 賀茂茄子 桜海老 木の芽」
●賀茂茄子は素揚げされています。下に忍んでいるのが丸麦、とうもろこし、スナップえんどう、木の芽、バーニャカウダソース。桜海老で作ったパリパリのチップ。
●「あさかぜ胡瓜 鮎 穂紫蘇 スパゲッティ」
鮎がものすごく香ばしくて、きゅうりとよく合い、穂紫蘇が香りを添えていました。塩気もほどよく、食べ続けていたいと思ったパスタでした。
●「茄子 唐辛子 土佐赤牛」
メイン料理で、赤牛のかいのみです。牛肉じたいがもちろんおいしいのだけど、焼き茄子のピュレが、焼きの濃厚な香味ととろりんとした食感で幅を効かせていました。ほんとおいし☆☆☆ 万願寺とうがらしが食感と色みを添えて、さらにタプナードソースがまた旨味を与えていました。何重にも美味が重なったお皿。
●カンノーリ。ヘーゼルナッツ、ショコラ。
●「柑橘 ジン 山椒」
●ジンのグラニテです。ものすごく爽やかです。愛媛の美生柑、下に実山椒のジュレ。目の覚めるようなグラニテでした。これも忘れがたくおいしかったわ(T_T)(T_T)
国産(岐阜・「辰巳蒸溜所」)のジン使用とのこと。
●「桃 蕎麦」
蕎麦のジェラートに、チーズのスフレ。桃。クランブル、ヴァニラのムース。
これもすごくあれこれの組み合わせながら、完璧な調和でした。
●食後の飲み物はカフェや紅茶などから選べました。わたしはアンフュージョンで締め。
いやもう見事なコースでした。ひと皿に使われる食材は多様ながら、切り方や調理ですべてが絶妙に調和していて見事。リズムよく食べられました。どのお皿も、才気があふれていて、ものすごくおいしかった☆☆☆
●坂本健さん、ぶんぶん、ももちゃん、スタッフの皆さんありがとうございました。
「Cenci チェンチ」さん、10月にまたクラブエリーをお願いしてきました(^o^)/ クラブエリーの皆さんどうぞ激しく楽しみに。
*****************
★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は
「関谷江里の京都暮らし」 へ。
★クラブエリー新規登録お気軽に。
★速報はfacebookをご覧ください。
*****************