■「実伶」で、うにく

■ 全国100万人の読者の皆さま、「実伶」さん大好きなエリーでございます。気楽でおいしい(^o^)/

週初めのある晩出かけた「実伶」さん、今回は初めての方をご案内して、店主さんにご紹介しましょうという夕食でした。

●お品書き、1週間前はこれ。・・・よーく見ると、新しいものがいくつか加わっています。

●まずは先付が供されました。飯蛸、海老、うるい、黄身酢。

●フルーツトマトレモン煮、旨みとさわやかが同時に。(^o^)☆☆☆

●「うにく」ついに食べましたー\(^o^)/\(^o^)/
雲丹と肉で、「うにく」なんだと。
しかしなんて発音すればいいのだ? 
「雲丹く」と「う肉」では、発音違うでしょ(^o^)(^o^)
焼いた牛肉に、雲丹をのせたもので、これはうまいわたまらんわ☆☆☆

●筍天ぷら、この時季どんなに筍を食べても飽きるということがありません。

●店主の中尾雄三さんです。仕事早い。手元も火元も全見えのカウンターです。

●和牛と丸茄子冷しゃぶ、これまた食べたい。

●生麩ブルーチーズ、香味強烈濃厚。

●からすみと大根でさっぱり。

●筍と鯛ご飯\(^o^)/\(^o^)/ 先週迷いつつ食べられなかったもので、わたしとても喜びました。

香の物と止椀付きです。

●一緒に行った方が、和三盆のジュレ

●わたしは抹茶アイスクリーム。

すべて過不足なく理想的に美味でした。

一緒にいただいたDさんありがとう。自分と全然違う業種・人生の方と話すのは、興味が尽きず刺激的でした。

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録お気軽に。

こちらをご覧ください

★速報はfacebookをご覧ください。

*****************

関谷江里