■「柾木」で春のコース

■ 全国100万人の読者の皆さま、先日21日(春分の日)にも和食を楽しんだエリーでございます。フランスから帰国した人が和食ご希望だったのです。そりゃそうだ。喜んでお供いたしましょう♪

「柾木」さんで、お昼にもいただける、夜の1万円のコースです。

★「柾木」さんは夜だけでなく、前日までに予約をすれば、昼営業をしてくださいます。12時~13時30分最終入店。昼は6千、8千、1万円。

●茶碗蒸し、鯛の白子あん、おろしたからすみ

●色も香味も鮮やかで目が覚めたのは、クレソンのすり流しでした。はまぐりのだし、葛でとろみをつけてあります。ものすごくおいしい\(^o^)/☆☆☆

●さより、雲丹、いさきの炙り、葛でとろみをつけた醤油。青紫蘇の芽。

●のどぐろ焼き浸し。旨旨~( ̄○ ̄;)( ̄○ ̄;)

九条ねぎ、ごぼう、白髪ねぎ

●焼き野菜、椎茸、白アスパラガス、紫蕪、もろみ味噌

●春巻き2種類、
ほたるいかとふきのとう/桜海老とそら豆

●おしのぎのカペリーニ。えごま油。サラダセロリ。

●ご飯前のインパクトある定番は牛肉スキレット鍋。みすじ肉に、花山椒のせ!!

●ご飯プレゼンが上手になった店主の柾木俊介さんです(^o^)(^o^)

●白ご飯おいしいおいしいおいしい\(^o^)/\(^o^)/☆☆☆

●つやつやご飯に定番のたまごをのせていただきました。

お米は滋賀県のきぬひかりを使っているとのこと。

●止椀は、最初のど緑のお椀から一転して、透明なお吸いものです。

●いちごは「さがほのか」。柑橘は「サウスオレンジ」、鹿児島のもの。

●お薄をいただきごちそうさまでした<(_ _)><(_ _)>

●シャブリから一時帰国している料理人Tさんと共に、とてもいいお昼でした。ありがとうTさん、ありがとう俊介さん\(^o^)/\(^o^)/

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録歓迎\(^o^)/

こちらをご覧ください

*****************

★速報はfacebookをご覧ください。

関谷江里