■ 全国100万人の読者の皆さま、クラブエリー報告のエリーでございます。
3月13日(火)、14日(水)の2日間、クラブエリー和食会を「喜心」さんにお願いしました。朝食レストランのところを、ちょっとスペシャルなコースを組んでいただきました。
昨年末夜コースをいただいた時、クラブエリーをお願いしようと思いついたのです。
●こんな感じで各日16名ずつ、カウンターとテーブルの貸し切りをしていただきました。
お料理以下順番にいきます。
●薪を器にして盛られた弥生の八寸。
焼あやめ蕪 桜蒸 ふきのとう さわら味噌漬け 芽吹きちらし
●中東篤志さん、手が長いです。釣りをしていて長くなられたか?
なんとか篤志さんが(NYでも鎌倉でもなく)京都にいらっしゃる時に実現したかったので、とてもうれしいクラブエリー開催でした。
●向付は、はまちの漬けと独活 わかめ
●お椀ではなく「炊合せ」というタイトルで出てきました。名残冬野菜の白味噌仕立て
●強肴に、鹿フライ
●和えものは、鹿フライのあと優しい味のもので、菜っ葉とお揚げさんの炊いたん
●ご飯の前に、お茶碗を選ばせてくださいます。それぞれの作家さんの名前も教えてくださいます。
●篤志さん、ご飯プレゼンをしてくださいます。土鍋の質問も出て、中川一志郎さん作と教えていただきます。
「草喰なかひがし」さんと同様のスタイル、ご飯に、めざしと香の物が添えられます。
●おかわりに、たまごかけご飯もしてくださいました。きれいな卵黄、黄色というよりはオレンジ色の濃厚たまごでした。
●甘酒といちご。
●抹茶に、干菓子の「おちょま」が添えられて供されました。皆さん本当によく召し上がりました。喜んでいただけてよかったです\(^o^)/\(^o^)/
●中東篤志さん、スタッフの皆さん、お世話になりました。感謝たくさんです<(_ _)><(_ _)>
4月1日には鎌倉にもお店オープンだそうです。はやるだろうなあ。
参加してくださったクラブエリーの皆さんにも御礼申し上げます<(_ _)>
*****************
「喜心」
〒605-0811
京都市東山区小松町555(祇園町南側、建仁寺近く)
電話 075-525-8500
朝食はスタート時間が決まっており、
7:30の回から13:30の回まで、5枠。
2017年4月1日開店
*****************
*****************
★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は
「関谷江里の京都暮らし」 へ。
★クラブエリー新規登録歓迎\(^o^)/
*****************
★速報はfacebookをご覧ください。