■「祇園にしむら」2018年2月のコース

■ 全国100万人の読者の皆さま、ごきげんエリーでございます。「祇園にしむら」さんで2月のお料理をいただいてきました。

2月の料理もよかったーーー(^o^)(^o^)/☆☆☆
お椀もお造りもかんぺきのぺき子ちゃんにおいしい・・・
感涙うるうるというか、安心しすぎて思考停止というか、人をメロメロの骨抜きにする料理というか、

とにかくおいしかった(T_T)(T_T)

●胡麻豆腐でスタートします。

●お椀はふわふわふわの帆立しんじょう。わかめもうっとり柔らかで美味。

●年に一度くらい出てくるこのお椀、大好きです。

●まぐろ、鯛(半分は昆布締め)、うに。

●店主さん、いかにもシャンプーが楽そうな頭になさいました。西村元秀さん、顔はこわいけど優しい方です(^o^)(^o^)

●鯖寿司、大好きだから食べたいけれど撮影だけ。

●春らしい八寸です。上のひちぎり形の器から時計回りに、子持ち昆布とふきのとうの揚げたの、上に味噌/まながつお幽庵焼き/いわし/黄色いひちぎりに菜の花胡麻和え、からすみ/ぼんぼり形の器に、てっぱい(赤貝、わけぎ、紋甲いか、薄揚げ)。

●熱々すっぽんスープです。中に、焼きねぎ、鶏卵の卵黄、牛肉、そして・・・

●にゅうめんでした。ポカポカに温まりました。

●筍とふき、長芋、聖護院大根。上品だけどよくだしが染みて、しみじみ美味な焚き合わせ。

●ご飯は白魚かき揚げ丼。
何もかもするっと食べやすくてしみじみ美味、気持ちがなごみました。

●香の物、赤だしまで抜かりなくおいし。

●食後はいちごに炊いた小豆。下に敷いてあるのは抹茶のムースでした。

●一時ちりぢりになっていたクリスタルの猫っち。全員もとの位置に戻り、ひと安心です。やっぱりみんな揃ってカウンターにいなければ。

●わたしは4つの中ではやっぱりこの赤いやつがいいなーと思います。バカラ猫ちゃん。

祇園にしむら」さん、また伺います。

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録歓迎\(^o^)/

こちらをご覧ください

*****************

★速報はfacebookをご覧ください。

関谷江里