■ 全国100万人の読者の皆さま、クラブエリー報告のエリーでございます。
2月16日(金)、クラブエリー第3金曜を「嵐山さくら」さんにお願いしました。至れり尽くせりのいたつくのコースにしてくださったと思います。
ひと皿め、美しい前菜でずわい蟹と紅芯大根やサーモンを楽しみ、その後すっぽんだしのお椀、お造りはふぐにぼたん海老、牛タン入り蕪蒸し、白魚の天ぷら、京丹波牛の炭火焼き、そして土鍋で雲丹ご飯\(^o^)/\(^o^)/これだけでもおいしいのに、ふぐのひれだしが用意されてそれでお茶漬けをするという贅沢。白あんのなめらかどら焼きがまたおいしかったwww
おいしいおいしいとうわ言のように言いいながらいただき、みんなで夢見心地になりました。
●先付 ずわい蟹のミルフイユ仕立て
(紅芯大根、サーモン、胡瓜)
●椀物 すっぽん仕立てのお椀
●造り ふぐ、ぼたん海老
●蒸物 牛タン入り蕪蒸し
●お凌ぎ 鮟肝海苔ポン酢添え/烏賊とタラの芽の紅梅餡/ちりめん山椒チーズと京鴨ロース
●揚物 白魚とこごみの天ぷら
●肉料理 炭焼き京丹波牛、トリュフオイルとフォアグラ味噌添え
●店主の新井敏夫さんです。ご飯プレゼンをしてくださいます。
●マダムの美津子さんがお部屋までご飯をよそいに来てくださいました。ほわほわといい香りで、このご飯でまた幸福感に包まれます。
●雲丹の炊き込みご飯
●ふぐの鰭(ひれ)の土瓶だし、2膳めはこれをかけていただきました。旨すぎです。(*_*)(*_*)
●香の物
●焼菓子 苺と白あんのどら焼き、お薄と
●どら焼き、中はこんな。
●カウンター、お部屋1、お部屋2と使わせていただきました。
●おもたせもたくさん揃っています。
●住宅街の中に一軒家のお店。桜の頃には、まさに店名通りに桜を楽しめる桂川のほとりにあって、本当にすてきです。
●「嵐山さくら」店主の新井敏夫さん、マダムの美津子さん、本当によくしてくださいました。御礼申し上げます。
クラブエリーの欲深い女たち、おかげで喜びました。
参加者の皆さんにも御礼です、いらしてくださってありがとうございました。皆さんに会えて、いつもわたしとても喜んでいます\(^o^)/\(^o^)/☆☆☆
*****************
★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は
「関谷江里の京都暮らし」 へ。
★クラブエリー新規登録歓迎\(^o^)/
*****************
★速報はfacebookをご覧ください。