■「鮨 泰蔵」の夜

■ 全国100万人の読者の皆さま、28日夜、少し久しぶりに木屋町通松原の「鮨 泰蔵(たいぞう)」さんに伺ったエリーでございます。

■ 店主の櫛田英樹さんもマダムの絵理子さんも感じがよくて大好き、いろいろが程よくて、行きやすいお寿司屋さんです。

ちなみに内観もわかる初回投稿(旧サイト)。

お寿司大好きな方と共にいただきました。ゆったり楽しかった夕食です。

●生湯葉、北海道の雲丹

●子持ち昆布といくら、しめじエリンギ春菊

●ずわい蟹の身をほぐしたの。
ムーミンキャラクターの九谷焼のお皿は初めてでした(^o^)(^o^)

●お造り盛り合わせは、能登の鰤、大分の赤貝、天草のひらめ、和歌山のさごし。

●つまを海苔巻きにしてくださいます。パリパリで香りのいい海苔です。

●茶碗蒸し、雲子入り。

(このあと握りで、)

●鯛の昆布締め

●さより昆布締め

●剣先いか

●こはだ

●和歌山のあじ

●車海老

●大間のまぐろ赤身

●同じくまぐろ、もう少し脂あるところ

●たいらぎ貝

●穴子これは2名分

●玉子

●お椀

●黒蜜のソルベ

全部全部、おいしかったー\(^o^)/\(^o^)/☆☆☆

●店主の櫛田英樹さん、

「えー?写真撮るのおお?」と言いながらもカメラ目線で・・・

「撮らなくても~」と言われても、わたしはこの店主さんかっちょいいと思う(^o^)☆☆☆

●「だってまぐろはかたまりではないし・・・」って?

あーこのことですね・・・

●まぐろ、かたまりで「大間」と。これ2015年1月の写真です。

わたしこのお店大好きです。以前クラブエリーも3度していただいているお店です。
来年のために新たにお願いごとをしてきました。

■ もうもう、食べものにだけは恵まれた人生だなーわたし♪ と思った夜でした。

美貌とか特別な才能なんかに恵まれることはなく、まあ並みの人生だけど、でも食べものには恵まれた。友人にも恵まれたな。だからやっぱりかなり幸せなんじゃないかなと。

よき年末のお寿司でした\(^o^)/\(^o^)/☆☆☆

*****************

「鮨 泰蔵」 すしたいぞう
電話 075-746-5432
〒600-8015
京都市下京区木屋町通松原上ル東側
(美濃屋町174-1 プレゼンスビル1F)
昼夜営業
水曜終日と、月曜、木曜の昼休み
カウンター8席、個室4席
全席禁煙
2014年3月4日開店

*****************

*****************

★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリー新規登録歓迎\(^o^)/

こちらをご覧ください

*****************

★速報はfacebookをご覧ください。

関谷江里