■ 全国100万人の読者の皆さま、ごきげんエリーでございます。これだけ旨いもの食べてごきげんにならないでいられようか?(いいやいられはしまい。)
12月の「祇園にしむら」さんもメロメロにおいしかったのです\(^o^)/\(^o^)/☆☆☆
順番にいきます。
●12月に誕生日の人が2名いて、シャンパーニュでお祝いしてもらいました。Dさんありがとーう!
●胡麻豆腐でスタートします。
●「すっぽんぽん」といって出てきたすっぽんのお椀も旨すぎ絶句。このおだしの上品でいて、旨味の深いこと。
玉子豆腐にすっぽんの身入り、鶏の卵黄、焼きねぎ。
●鯛、まぐろ、紋甲いか。
●白井半七さん(8世)のお皿、なんともかわいくて好きです。ずらりと並べてもらいました。
●鯖寿司。大好きだけどわたしはこれ撮影だけ。
●八寸も真冬仕様です。
なまこ(これは差し替えで鯛)/柚子釜に、雲子、下仁田ねぎ、椎茸、帆立、味噌/焼いたぶり、大根おろし/くわいのすってまとめて揚げたもの/菊花かぶら/海老芋揚げたの/からすみ。
すべて申し分なくおいし☆☆☆
●白味噌お汁にお餅で、お正月気分になりました。
●蕪蒸し、蟹の身、みそ、内子と外子も。中に百合根、銀杏、鯛。とろとろのあんかけ。
●かき揚げのご飯に、止椀は赤だしではなくお吸い物。中にわかめと蕪。
●いちごと洋梨、白ワインジュレ。
●お重が飾られて、もうお正月の感じです。
●玄関入ったところもお正月の飾り。
今回もしみじみよかった12月の「祇園にしむら」さんでした。
*****************
★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は
「関谷江里の京都暮らし」 へ。
★クラブエリーについては
*****************
★速報はfacebookをご覧ください。