■ 全国100万人の読者の皆さま、講座報告のエリーでございます。
11月2日第1木曜、NHK文化センター講座を、「嵐山さくら」さんにお願いしました。
●どんな季節も桜モチーフの「嵐山さくら」さんです。
●スペシャリテの先付、蒸し鮑のタルタルです。(これは鮑部分をちょっと差し替えしていただいたもの。)きれいにセルクルで作られたものを、もったいないと思いながらもくずして、土佐酢のジュレをからめながらいただきます。とても幸せなスタートです。
●お椀は、銀杏豆腐。上に蟹身、松茸。銀杏形の柚子と菊花があしらわれて秋風情たっぷりです。
●お造りは、まぐろ、かんぱち、雲丹。寒天を使ってとろみをつけた醤油と。
●からすみの飯蒸し。もち米もちっと、これだけでも実に美味。そこにからすみのおいしさがかぶさって、旨旨・・・と心を奪われます。
●八寸的な取り合わせが3皿供されます。まずは真魚鰹(まながつお)西京焼、酢茗荷、栗きんとん、丸十。
●鴨ロースとちりめん山椒チーズ。
●子持ち鮎の甘露煮、下に汲み上げ湯葉。
●揚物は海老芋の唐揚げ、皮もパリっと唐揚げ。むかごと銀杏。
●丹波牛の炭焼き、諸味味噌と。肉の下に新小芋のマッシュ、マスカルポーネと合わせたもの。
●炊き込み雲丹ご飯です。
●ご飯をまずこのまま味わい、後半は添えられたふぐだしでお茶漬けにします。贅沢なおいしさです。おだしも具材もたっぷりで、ここでまた盛り上がります。
●甘味はフルーツどら焼き、小さなお茶碗でお薄も添えられます。
●ぱかんと開けてみました。ごめん。笑。パイナップル入りです。上下に上品な白あん。
●カウンター、お部屋(大)お部屋(小)と使わせていただき、お手間のかかったお料理をいただきました。
すべておいしくいただきました、よくしていただきました。
店主の新井敏夫さんマダムの美津子さん、スタッフの皆さんに感謝。
参加者の方々にも御礼申し上げます<(_ _)><(_ _)>
*****************
「嵐山さくら」
電話 075-861-9098
〒616-0013
京都市西京区嵐山風呂ノ橋町20-6
昼夜営業、不定休
要予約 全席禁煙
2016年11月10日 移転オープン
*****************
*****************
★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は
「関谷江里の京都暮らし」 へ。
★クラブエリーについては
*****************
★速報はfacebookをご覧ください。