■「リストランテ野呂」で雲丹尽くし

■ 全国100万人の読者の皆さま、雲丹でとてつもない幸福感に浸ったエリーでございます。

北海道・奥尻島からものすごくおいしい雲丹到着ということで、雲丹づくし@「リストランテ 野呂」。

どこまでも雲丹、激しく雲丹のコース仕立てをいただきました。

*****************
●雲丹自体をまずオリーヴオイルとねぎで。
●あこう鯛の雲丹和え、三つ葉
●焼き茄子の上に雲丹、生姜、パルミジャーノ、花穂紫蘇
●焼いてほんのり温かく柔らかいかぶと、炙った本まぐろ、雲丹ソース
●平井牛のローストビーフ、トマト、雲丹、青森の林檎醤油・山椒入り、芽ねぎ
●アスパラガスのカルボナーラ(卵と雲丹が同量)
●赤いパスタはトマトではなくて、万願寺唐辛子のピュレ、あさりだし入り。雲丹和えにしたあさり。
*****************
どれも、悶絶するほど美味でした。
雲丹が、もともとおいしいものを、またぐいと味を引き上げて圧倒的に旨くするのです。とろりんと素材にまつわり、夢のような風味を与えるのです。
どのお皿も、口に入った時の温度がジャストジャストで、塩気もほどよく、うわ言のように「旨い、旨い、うまひ~~~」と言いつついただきました。二条城も揺るがす旨さだと思った。
*****************

●以下、食べた順番にいきます。

●まずは祖国の水、ペリエでしゅわ~。

●夏の名作、フルーツスープでさわやーか。甘みがより増していたと思います。オレンジがより甘くなったからか?

●本日のメイン、雲丹がどかんとプレゼンされました。

●これです。北海道は奥尻島からいらっしゃいませ\(^o^)/\(^o^)/わたしは雲丹雲丹雲丹雲丹雲丹と思いながら、食べる気まんまんで出かけました。

●雲丹自体をまずオリーヴオイルとねぎで。

●あこう鯛の雲丹和え、三つ葉

●焼き茄子の上に雲丹、生姜、パルミジャーノ、花穂紫蘇

●焼いてほんのり温かく柔らかいかぶと、炙った本まぐろ、雲丹ソース、上にスープセロリ(すごくいい香り)

●平井牛のローストビーフ、トマト、雲丹、青森の林檎醤油・山椒入り、芽ねぎ

●林檎醤油とはこういうものです。りんご果汁入りの青森の醤油!りんごの香りがするわけではないのですが、何かいい感じがします(^o^)

●こんなボトルね(^o^)

●アスパラガスのカルボナーラ(卵と雲丹が同量)
●プロジェクトNP100(のろっちのパスタ) 6/100 です。

赤いパスタですがこれはトマト味ではなくて、万願寺唐辛子のピュレ、あさりだし入り。雲丹和えにしたあさり。

●あさりたっぷりたっぷりです。濃厚雲丹でねっとり旨いったらありません(*_*)(*_*) 雲丹づくしこれで終わり。

今回の雲丹づくしコース、忘れられないと思います。

●名物、なんてこったのパンナコッタ\(^o^)/\(^o^)/ アマレット風味でねっとり濃厚美味です。

●アールグレイをいただき、これにてご馳走さまでした<(_ _)>


●毎日書き換えられるメニューすごい。

また行きます。

*****************
「リストランテ 野呂」
電話 075-823-8100
京都市中京区西ノ京職司町67-14

(御池通、千本通と堀川通の間、チロルさんよりも西)
11:30~13:30LO、17:30~20:30LO
月曜休み、月に1回火曜休み
2017年6月13日開店
昼コース1800円と4500円、夜はアラカルト
*****************

*****************
★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は

関谷江里の京都暮らし」 へ。

★クラブエリーについては

こちらをご覧ください

*****************

 

関谷江里