■ 全国100万人の読者の皆さま、講座報告のエリーでございます。
4月13日第2木曜、朝日カルチャーセンターのお昼を、今月は「高台寺和久傳」さんにお願いしました。
昨年からお願いしていた筍をメインにしたコース、
まず囲炉裏の炭火での焼き筍を素焼き、醤油焼きと2種類でいただきました。
ざく切りの筍はいったん引っ込められ、ほかほか筍ご飯となって供されたのでした。
大原野の、大きくて真っ白な筍、甘くて、ほくほく、すっと歯の入る柔らかさ。
春の幸せそのものでした。
●大原野の筍が、まずこの状態でプレゼンされました。
●2階の20帖 の広間で、目の前の囲炉裏で焼いてくださいました。
●まず塩だけでいただきます。
●醤油焼きです。姫皮もちぎりもって、柔らかいところはいただきました。
●残りはざくざくと切り分けられて、いったん退場しました。それが、
●筍ご飯になって登場。
●ごろごろという感じで、厚みある筍が入ったご飯を楽しみました。2膳、3膳と召し上がった方もいらっしゃいました。
*****************
■ ここに出した写真以外にも、
●ぐじだしの沢煮椀(野菜たっぷり)や
●雲丹をからめたうどん(雲丹殻詰め)、
●白アスパラガスのはまぐりだし冷製、
など、見た目美しく心から美味なお料理で構成されたコースでした。
粋なしつらいの中、ゆーったり3時間近くの食事で、時間の贅沢、味わいの贅沢の極みという感じでした。
ほんとーーーによかったです☆☆☆ 参加者の方々にも喜んでいただけたと思います。
料理長の松本進也さんはじめ、スタッフの皆さんにお世話になりました。
感謝たくさんです<(_ _)><(_ _)>
「高台寺和久傳」
*****************
★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は
「関谷江里の京都暮らし」 へ。
★クラブエリーについては
*****************