■ 全国100万人の読者の皆さま、帰国していますが、
引き続きエリー@パリ話です。
**********************************
今回の滞在:2017年2月20日~2月28日午前帰国
今回の滞在の記録は 2017年2月 Paris パリ でひとまとまりにしています。
今回の計算:1ユーロ 122円。(2月3週目の値段)
2013年からのパリの記録:時々パリ
**********************************
今回、これに合わせてパリに来たのでした。
Salon international de l’agriculture. 2017. 2月25日から3月5日まで行われた農業見本市です。
Porte de Versailles ポルト・ドゥ・ヴェルサイユで開催、
聞いたり読んだりして知ってはいたけれど、暮らしていた頃TVでも見ていたけれど、実際行ってみるとやっぱりものすごい規模、
沸き立つ人気の国民的なイヴェントだとわかりました。
初日は大統領が来場して、TVカメラを意識しながら農民や来場者と握手し、差し出される食べものやワインをにこやかに試食、試飲することもよく知られています。これが次の選挙戦にも響くのだとか。今年は任期がもう終わるオランド大統領が来場した様子が何度もTVのニュースで映し出されていました。
大統領に立候補している若き俊英・エマニュエル・マクロンさんも来場していましたね。フィガロの記事で読んだんだけど、卵投げつけられて気の毒でした。
詳しく知りたい人はこれを見てね。
https://www.salon-agriculture.com/
動物がたくさん、食べられるために育てられた動物たちとはいえ、何種類もいてかわいいわ\(^o^)/\(^o^)/
子供が喜んでいるし、大人も楽しいわ\(^o^)/\(^o^)/
フランス全土からの農産品、野菜果物、フロマージュ、ワイン、シャルキュトリなどのブースがまわりきれないほど出て試食もできて、
いやフランスだけではなく外国からの出展もあって(だからinternational、)
1~8までありますが、5まで見てもういいかと。
それでも3時間歩いたし、一部しか見られていません。
農業大国(畜産大国)フランス偉いわー\(^o^)/\(^o^)/
写真だだだとアップします。
いっぺんに上がらないと思うので2回に分けます。
*****************
★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は
「関谷江里の京都暮らし」 へ。
★クラブエリーについては
*****************