■ 全国100万人の読者の皆さま、帰国していますが、
引き続きエリー@パリ話です。
**********************************
今回の滞在:2017年2月20日~2月28日午前帰国
今回の滞在の記録は 2017年2月 Paris パリ でひとまとまりにしています。
今回の計算:1ユーロ 122円。(2月3週目の値段)
2013年からのパリの記録:時々パリ
**********************************
■ 以下はフェイスブックでも未アップの写真。バスティーユの天使に肉迫した後、バスティーユ広場の反対側へ渡り、家具屋さんや工芸の店が多い小路、袋小路、抜け道などを歩きました。最後はヴィア・デュック・デザールと、その上の空中散歩道へ。最後はメトロの駅Ledru Rollinへ。
●ヴォージュから歩いてきて、広場の手前。ブラッスリー「ボファンジェ」、1995~1997年パリに暮らした頃、結構よく来たお店です。人数が多い時、今から行こうか?みたいになっても大箱なのですぐに入れて、それでいてなかなかおいしかった、いい思い出ばかりのお店です。
●正面がオペラ・バスティーユです。
●ここから小路巡りです。
●あ、空中散歩道ですね。
●人が歩いているし。(斜め写真ごめん。)
●ヴィア・デュック・デザールです。家具と工芸のお店が延々と軒を連ねています。オープン時わたしはELLE日本版の編集部にいて、ここに関する記事を訳したんだけど、実物見ないまま翻訳しちゃったなあと気にしていて、それから20年以上たってやっと現場に来ました。なんで暮らしている間に来なかったのかも今となっては謎です。あわわわ。
●階段を上ると、
●散歩道になっています。犬連れの人も多かったです。
●上から見下ろしたのは Ledru Rollin 大通り。
●この階段で下りてきて、Ledru Rollin 大通りをメトロの駅の方へ。
●駅の手前でこんなお花やさん。Deco Vert(緑の飾り)だけど、Découvert(覆われていない、開けた)のような感じもする店名だなあ~
Découverteとeがつくと、「発見」の意味になりますね。
*****************
★本サイトは2016年5月8日にオープン。
2006年から10年分の4285記事は
「関谷江里の京都暮らし」 へ。
★クラブエリーについては
*****************